M1,DC中間発表会

松原です。
 昨日21日は,年度末の発表会の最後,M1の中間発表会およびDCの年度末報告会でした。今年は研究室からは,M1が吉岡さん,ソウさん,DCが伊坂さん,福坂さん,戸田さん,総計5名が発表しました。ソウさんは,発表すること自体が初めてでしたが,早めに準備を始めていたので,無難にこなすことができました。吉岡さんと社会人DCのみなさんはキャリアがあるので,難なく終わりました。これで,年度内の主立った行事は区切りがついて,これから,残った研究課題と論文投稿,学会発表の申し込みなどに取り組みます。次の水曜日のゼミは,発表した各自のQ&Aの報告と反省会をする予定です。
 昨日は,午後は,東京出張でした,建築学会の次期環境工学委員長選挙,および今年度最後の環境心理生理運営委員会に出席しました。最終ののぞみで帰りました。 
 ポイントがたまったのでグリーン車に乗車しましたが,テーブルの留め具の雰囲気が,普通車と少し異なります。顔らしくないですね。