2011打ち水(京都駅前)

松原です。
 前期は,月〜木に講義があるので,木曜日まで,やや緊張がつづく気がします。4回生配当の科目の時間割は選択の余地があったので,次年度は,検討の余地がありそうです。期限厳守が果たせていない仕事もあり,授業以外も奮闘せねばなりません。
 さて,本日は,「DO YOU KYOTO?」プロジェクトの打ち水でした。昨年,一昨年は京都市役所前広場で開催された行事ですが,今年度の会場は,京都駅ビル前でした。藏澄先生(椙山女学園大学)にも協力をいただき,研究室からはほとんどの院生・学生も参加しました。ただ,場所が場所なだけに,測定装置の持ち込みには制約があり,今年度の測定はかなりスリムなものにとどまりましたので,打ち水の物理的な効果を明らかにするには,課題の多い取り組みでした。また,一部のメンバーが,肝心の打ち水の様子を見ることができなかったという問題も反省材料でした。次回は,8月6日の梅徑地区の夏祭りなので,それまでには,いろいろな検討をして,十分な準備を行いたいと思います。
 京都市役所の西本様はじめ京都市環境政策局のみなさま,京都学生祭典実行委員会のみなさん,当研究室メンバーのみなさん,本当にお疲れ様でした。


 京都市長,駅長と並んで,ゆるキャラも登場です。この種の啓発的なイベントしては,成功だったと思います。