ICHES2011へ

松原です。
 アクセスが10,000を越えました。この数字は,大きな節目になるとおもっていたのですが,日々の仕事に追われ,歴史的なページにはなりそうもありません。右下のカウンターと違って,上の数字にはそれなりの重みを感じます。
 後期が始まりましたが,あわただしく,まだ入り切れていない印象です。本日は,1回生の学部共通科目「人間生活と環境」の第1回目でした。名簿の人数+5部の資料を用意したのですが,+15名ほどでしたので,資料不足となってしまいました。これまで不足することが少なかったのですが。
 すでに昨日から開会している表記の国際会議(北海道大学)に明日から出張します。7日の大阪でのde Dear先生の講演会まで,学外の仕事が続きます。
 ゼミ配属も,そろそろ決定したようです。