後期のスタート

松原です。
 9/30から後期の授業が開講していますが,先週がICHESの出張などで,休講もありましたので,今週が後期のスタートのような気分です。夏休み明けのスタートダッシュが鈍いままだということです。
 柴田特任講師は,韓国で開催されているIAPS2011に向けて出発されました。高齢者の環境バリアフリーに関する研究発表をされる予定です。"Evaluation of houses for the elderly from the viewpoint of a barrier-free environment"というタイトルです。
IAPS2011
http://www.iaps2011symposium.kr/
 それから,本日到着した日本建築学会論文集に,1/10に投稿した2編の論文が掲載されています。研究もこういう形になると,それなりに達成感を感じます。教員室の棚に埋もれている卒論や修論も若干ですが残っています。できる限り公表をしていきたいと思います。本人達も,卒業までに投稿するんだという気持ちで頑張ってもらおうと思います。


 先週の国際学術交流講演会のあとの懇親会をしたのは,大阪梅田のお初天神通りのお店です。曽根崎心中で有名です。