3回生の歓迎会

松原です。
 本日は,3回生の歓迎会を「なまらや」(洛北高校前交差点下がる)で開催しました。幹事は吉岡さんです。メニューはジンギスカン,90分の飲み放題です。そういえば,2年前の歓迎会もここ「なまらや」で開催しましたね。吉岡さんが4回生,宮川さんが3回生の時です。お店のアルバイトのMさんは,環境デザイン学科の人なので,よく知っていますが,今年歓迎される3回生の同期です。当時は1回生でしたが,3回生になってベテランの風格が出てきました。
 このコンパに先立って,研究ゼミがありました。本日は,宮川さんと山崎さんの担当でした。宮川さんは,石井仁先生の教室への空調導入の前後の比較をされた論文を読みました。山崎さんは,色彩を含むマルチモーダルな研究の紹介をしてくれました。全員が予習をするためには,論文の配布方法を工夫する必要がありますが,予習も議論のレベルも着実に向上しているように思います。
 山崎さんの紹介した文献の中に出てきた,ダブルフラッシュ錯覚などたくさんの体験ができるページがあります。以前にもこのブログで紹介したページなのですが,本日ゼミに出席していた人は誰も知らないとのことなので,再度紹介しておきます。マガーク効果の部分はあまり明確ではないのが残念ですが。

錯視・錯聴の一覧 
http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/index.html
 

 たいてい僕が撮影するので,自分は入っていないのですが,本日は,お店のアルバイトのMさんが撮影してくれたので,僕の姿も映っています。Mさん,ありがとう。女性が目立っていますが,奥の方に僕以外に3名いますよ。