2012桜楓講座,木匠塾現地

松原です。
 大学の公開講座が春と秋に2回づつ開催されます。今年は,久しぶりに依頼されて,秋の部の1回分(10/27)を担当しました。「暑さ・寒さ,住まい,暮らし」というタイトルをつけたのですが,実は,15年ほど前に担当した時とまったく同じタイトルです。当時はOHPと透明シートを使用しての講演でしたが,まあまあの感想はいただけましたが,一部には,「もっときれいな写真がみられるのかと思っていた」などという不満もありましたので,15年間の研究成果を加えて大幅にバージョンアップしようと考えました。と言いながら,準備にかけられる時間は限られています。2時間ですが,30分間を質疑に残したところ,たくさんの挙手があって,結局,時間いっぱい,使うことになりました。
 この間,専攻主任などの校務も多くて,研究の時間がなかなかとれないのですが,もう少し工夫をして,時間を捻出したいと思っています。本日のゼミでは,この間,掲載された先輩達の論文のことを紹介して,卒論や修論などの研究のゴールとしての,論文投稿のことも強調しておきました。日々,細かいことを言うよりも,到達目標をイメージして自らスケジュールを調整してもらう方が社会人になる準備期間としては,有意義だと思います。

http://www.kpu.ac.jp/contents_detail.php?co=tpc&frmId=2871

 

「写真の解説」
 今年度の美山木匠塾は,台風のために現地へのベンチの設置が少し遅くなって10/28になりました。僕はいけなかったのですが,太田君,和田君と戸田さんが現地に行って,市役所の職員さん,地域住民のみなさんにベンチを披露してくれました。