手作り内窓セミナー

 北村です。

 26日(土)は京安心すまいセンター企画の『工作実習で簡単省エネ対策講座 手作り内窓であったか冬じたく』に参加してきました。セミナーでは,松原先生と日頃お世話になっている京都府地球温暖化防止活動推進センターの木原さんが寒さや暑さによる住宅内の問題(健康問題やエネルギー消費,結露など)や住まい方の工夫についてお話をされました。先生方の講座の前には熱の伝わり方についてセミナー参加者体験型の簡単な実験がされました。講座に入る前に実験を通して学ぶことにより,その後の講座での内容の理解が深まるので大変参考になるプログラムでした。実験と講座の後には実際に簡単な内窓の工作をしました。ホームセンターで売っている材料で割と安く簡単に出来ます。もちろん業者にお願いした方が性能や見栄えも良いですが,費用面などからなかなか実現できない場合,手作りの内窓でもしないよりは効果はあるよというセミナーでした。ホームセンターに内窓のキットも商品としておいてあるそうですが,今回の手作り内窓よりは少し高めだそうです。

 このセミナーは京都市安心すまいづくり推進事業『すまいスクール』の一環で,今後も講座がいくつか開催されるみたいです。あいにく私が参加したいと思った講座は学会やシンポジウムと日程が同じであったため,参加できず残念です。