16修論提出!

松原です。
 昨日,無事に修論の提出が終わりました。提出は,16時〜17時に生活環境科学科目群代表のチェックを受けて行います。振り返ると,この数日の追い込みは,なかなかのもので,文献やデータの追加も,かなり進みました。1ヶ月までだと受けとめられなかった指摘や助言を理解して受けとめて,文献を読んだ上で,内容に反映をさせるという高度な対応ができてしまうわけです。隣の研究室のK君は余裕を持って進めていたので,毎日,立ち寄っては「君はまだこんな段階か?」という雰囲気を漂わせて帰って行くのですが,その突っ込みをあまり気にせずにコツコツと改善を重ねて,完成に至りました(前日の,「これから帰って,ジョコビッチフェデラーの試合をみるんや」と言っていた時には,指導教員である僕が「ムッ」としかけたくらいですが,もともとK君は明るくて嫌みが少ない人なので,憎めないのです)。M2の先輩が覚悟を決めて修論に没頭している姿をみているので,4回生の後輩もかなりレベルがアップしてきました。これからが楽しみです。