16環境共生フィールド演習への誘い

松原です。
 研究室は,この間,修論・卒論の関係で,活気が出ています。
 さて,1/29の修論提出以後,阿波君は,発表準備にいそしんでいます。その後,30日は大学院入試(冬期),2月1日の「環境共生論」は「環境共生フィールド演習の誘い」と言う内容で,次年度の2回生配当の「環境共生フィールド演習」の予告編としての説明を行いました。1/25に4名,2/1に5名の教員が各15分の説明を行いました。僕の内容は,大野地区ちびっこ広場を対象としたものづくりを始めたあたりからの経過と,この3年間の,デッキ,ヤタイ,すべり台を作成するに至った過程と,その間の現地の住民・役場とのつながり等の説明です。おそらく上限9名での募集になりますので,興味のある人に共感してもらえることを意識して説明をしました。前日に,昨年からの参加学生がコンペに応募したところだったので,このことも紹介しておきました。
美山木匠塾FB
https://ja-jp.facebook.com/miyamamoq


 先日,スーパーで見かけて買ってしまった「三ヶ日みかん」です。同僚のM先生のご実家が,三ヶ日みかんの農家で,時々手入れに帰っておられるとお聞きしたので,「熊本産」「有田産」ではなく,「三ヶ日産」を購入した次第です。