15卒論提出!

松原です。
 本日,卒論を提出しました。書式の修正で苦労した人もいますので,「完全無事」というわけではありませんでしたが,まあ,ホッとしました。ずっと使用してきた,COOP商品のバインダーが絶版となったために,今年はファイルを変更しました。未だかつて無い上等なファイルを選んだ4回生のみなさんですが,ファイルに負けない内容になっているか,期待して読みたいと思います。

 さて,パーソナルスペースの話題を,大野隆造先生がclub-epa(環境心理学のメーリングリスト)に投稿されていました。テニスのジョコビッチ全豪オープン準決勝でフェデラーに勝った直後のインタビューの出来事だそうです(僕はみていませんので)。「私」はオーストラリアのTV局のアナウンサーで,少し長い引用をします。『「私がマイクを向けて話そうとすると、いつも少しづつ後ずさりするのは、私の体臭のせいですか?」。これに ジョコビッチは、「いや単にあなたがチョット近くに来すぎるからです」と返したのです。』と。要するにセルビア人とオーストラリア人の対人距離の違いの問題です。その後,大井先生のコメントも続きました。先日,僕も日本の若者のパーソナルスペースのことを書きましたが,来年の環境心理行動学の話題が増えましたね。
http://d.hatena.ne.jp/matsu-blog/20160110/1452443487


 上記のように,卒論生が選んだファイル(右の3つ)は。修論生の選んだ控えめなファイル(左)より上等です。