ICP2016その2

松原です。
 国際会議はほぼ1週間の会期なので,24日(日)に登録が始まり,明日29日(金)までプログラムがありますが,仕事の都合で,残念ながら,昨日27日(水)に京都に戻りました。会場のパシフィコ横浜は,非常に大きな施設で,ポスター会場(展示ホール)も広々としていました(写真中)。日頃参加している学会では,ポスターセッションは,どうしても狭いので,奇数番号が前半,偶数番号が後半というように時間を区切って発表をしますが,今回は60分間フルに説明をするように,との指示でした。出席確認もはじめと終わりの2回されていたようです。ポスター展示スペースの隣には,たくさんのデスクが用意されていて,非常に快適にすごすことが出来ました(写真上)。最下部の写真は,パシフィコ横浜の会議センターで,受付および多数の会議室がありました。