リーフレット作成のミーティング

松原です。
 先週6日には,美山木匠塾で作成しているリーフレットに関するミーティングを府大で開催しました。あくまでも学生のサークル活動なので,僕は見守る立場なのですが,とてもよいものができつつあるので,楽しみにして参加をしました。LINEグループでの情報交換をしてきたのですが,やはり,顔をあわせてのミーティングをしないと,十分な意思疎通ができませんし,合意もできません。そんなことを痛感したミーティングでもありました。教員として長いキャリアがあるはずなのですが,学生は,僕がかつて使ったことのないツールや情報機器を使用してコミュニケーションをとっていますし,同じ言葉でも意味が多少ことなっていたりします。また,その世代特有の共感のしかた,拒否感の表現の仕方等があるのだろうと思います。僕もLINE グループに加わって,メッセージを追いかけていますが,彼らの感覚を十分に理解できているわけではないと思います。今でも,日々,学ぶ事が多いと感じています。