15オープンキャンパス

松原です。
 本日,府大のオープンキャンパスが開催されています。明日は,文学部・公共政策学部で本日が生命環境学部です。今年から,学科ガイダンスと模擬講義を3-4回,実験室・製図室ツアーを2回,研究室ツアーを1回という盛りだくさんなメニューを並行して開催することになりました。実験室ツアーに関しては,参加希望者が予想を大きく上回ったので,学生アルバイトに加えて,長野先生と僕が急遽ツアーリーダーにかり出されるほどの盛況でした。実験室と研究室の説明には,院生の小仲さんと阿波君が活躍してくれました。



「写真の解説」
 今年は稲盛記念会館を会場とする初めてのオープンキャンパスです。環境デザイン学科は104教室と101教室を使用しています。
 実験室ツアーは101,104前の通路で整列して,各ツアーリーダーが引率します。この写真の撮影のあと,僕も,ツアーリーダーになりました。


 2回目の学科ガイダンスでの山川主任の説明です。



 実験室ツアーの参加人数が多かったので,環境実験室にもたくさんの履き物が並びました。