16防災訓練

松原です。
 本日,授業期間中としては,初めての防災訓練がありました。4コースの授業中に地震が起きたという想定で,たまたま僕が担当している「建築環境工学II」が該当してしまったのです。しかし,まったく無防備に災害に遭遇するよりは,少しでも訓練,準備をする方がよいということで,それなりに真剣に取り組みました。第5講義室から避難をして,第7講義室を抜け,北側階段を降りて屋外にでて,稲盛記念会館の南側広場に集合というルートです。そのルートが適切だったのか,誘導するのにどんな方法がよいのか,受講学生全員の安否確認が可能か,等々いろいろな問題が見えてきました。


 これは防災とは関係のないもので,2回生M君のカバンについているマスコットです。鈴鹿サーキットに観戦に行くほどのマニアなので,「フェラーリくま」を持ち歩いているそうです。