18環境共生フィールド演習

松原です。
 今年の環境共生フィールド演習「美山木匠塾」は,9月16〜17日でした。1回生3名のみの受講でしたが,それでももっとも多いプログラムだったので,それなりの存在感を示したと言えます。塾長の羽原先生の指導で,「くむくむ」を3台製作しました。3枚の写真のうち,上の写真の部材を組み立てると,真ん中の写真のようになります。
 今年の受講生は,とても明るく朗らかな印象でした。2日目の夕方に「くむくむ」の組み立てが始まったのですが,通りすがりの石田先生(副学長),服部先生,田中先生(前副学長),企画課の溝前さん,松本さんに,間近でみていただき,美山木匠塾の活動の説明をすることができました。