木を活かす学生課題コンペティション表彰式

松原です。
 本日,H28年度林野庁補助事業「木を活かす学生課題コンペティション」の表彰式が東京の木材会館でありましたので,出張しました。今年の美山木匠塾の府大班の作品「くむくむ」が最優秀賞=林野庁長官賞をいただくことになったのです!! 代表者は中村さんですが,共に頑張った淡路谷君,田村君,井上さんも出席しました。僕自身は木材会館の見学に主眼があったのですが,温暖化対策=木材利用という課題に関して,森林系の方々と我々建築系の専門家とのスタンスの違いを学ぶ上でも大きな収穫がありました。木材会館は日建設計の設計監理です。基本構造はSRCですが,7Fホールは木造の梁を使っていますし,一部鉄骨造部分もあります。施主が木材問屋協同組合なので木を使いたいということは当然ですが,ビルにここまで木材を使用した例としてはきわめて特徴的で,非常にインパクトのある建築だと思います。不燃化の制約,コスト等いろいろな難題がありますが,木材の建築での活用の一例として考慮すべき作品だと思います。

平成28年度入選作品一覧
http://ninaite-ikusei.jp/tabid/201/Default.aspx