2015年度入学式

松原です。
 今年の入学式は,コンサートから入場して学生・院生の入学を出迎えることができました。卒業式は,実はコンサートをスキップして,式典からのみの出席でしたが,コンサートを聞いて入学式を迎える方が,はるかに気分はよいです。昨年後期から,稲盛記念会館が竣工して,三大学(京都府立医科大学京都工芸繊維大学京都府立大学)の教養教育の共同化が動き出しました。本日は,司会者が,教養教育の共同化と関連づけて,府大オーケストラ(あるいは府立医科大学オーケストラ,工芸繊維大学オーケストラ)が日常的に,上記三大学の合同で活動していることを紹介していました。これまでは,声をひそめて「府大オーケストラと言っても,実は医大や工芸繊維大の学生も混じっているんですよ」という雰囲気だったのですが,少し,風向きが変わりました。本日も学生に混じって,トランペットの椿先生(学生部長)の熱演を聞くことができました。演目はドボルザーク交響曲8番第4楽章で,曲の冒頭にトランペットソロの部分があるので,結構目立つのです。あのご多忙の学生部長が,いつトランペットの練習をしておられるのかな,と思った次第です。
ドボルザーク 交響曲第8番第4楽章
https://www.youtube.com/watch?v=kOTvLSK2Awk


「写真の解説」
 卒業式と比べると来賓の方が少ないのが印象的です。