信州大学との合同研究会

松原です。
 更新が鈍くなっています。先週の9月19日午後には,信州大学建築学科の柳瀬研究室と合同研究会を開催しました。柳瀬先生とは,MERA,昨年のICP2016などでお目にかかっているのですが,今回,院生・学生の発表会をしようということになったのです。異分野融合という言葉があちこちで聞かれますが,環境工学系と建築計画系の研究室の合同研究会ならではの,刺激があってよかったと思います。小浜先生(静岡県芸術大学),陳先生(畿央大学),戸田先生(ものつくり大学)も参加されました。また,できるだけ院生・学生同士の議論をしようという主旨で,教員は質問をしないでいたのですが,最後まで院生・学生間での質疑ができたので,大きな成果だったと思います。研究会のあとは,「たまご」で懇親会を行いました。


「写真の解説」
 9月20日の午前に,柳瀬研究室のみなさんと桂離宮を見学しました。