感覚・知覚刊行小委員会

松原です。
 最近は,メンバーが書いてくれないので,毎回,僕です。先週まで3週続けて日曜日の出張が続いていたので,久しぶりの休日の日曜日です。
 昨日は,建築学会の感覚・知覚刊行小委員会と心理生理のフロンティア小委員会が関西大学で開催されました。今回は15名の委員のうち,14名の出席という状況でした。

 会場となった,関西大学吹田キャンパスの正門です。1980年頃には共同研究のために足繁く通ったキャンパスですが,当時と比較すると随分おしゃれになりました。今日では,学生募集の重要なポイントがきれいなキャンパスということなので,私立の大学は例外なくキャンパス整備に力を入れています。

 先日の「彩京前線」の決起集会のエンディングです。今年のスローガンを横断幕で示してくれました。「刻め,仲間と踊る今を」というメッセージです。2回生が主体で,こういうイベントを仕切る,オリジナル演舞・振り付け,衣装を創りあげる,演舞を成功させる,という難易度の高い活動を見事にやりとげていること,に感心をしています。これだけの集中力を試験,卒論,修論にも向けられるように,教員が援助できたら,と思ってます。中には,そちらには向かない人もいるでしょうが(笑)。