学会各種委員会

松原です。
 卒論発表会が終わったので,通常ならばゆったりとできるのですが,意外に課題が多く,更新も滞っていました。2/13は瀬古さんの博士論文発表会でした。2/14には,環境教育に関する委員会の関係で,岡山県真庭市への視察に行って来ました。森林バイオマスの活用を中心とした循環型の取り組みの先進地域とされています。亀岡駅8:30出発〜19:30帰還という強行スケジュールでした。この第二回委員会が2/20にありました。2/23から本格的に始まる実験室の改修工事があるので,その事前準備としての片付け作業が結構あわただしかったこともあります。
 2/22は建築学会の社会と環境心理小委員会の会合で,長澤夏子先生のご報告で議論はかなり活発でした。この間ずっとSkype参加だったのですが,久しぶりに建築会館に行きました。2/23はおなじく建築学会の環境心理生理運営委員会でした。2/25は府大の地域文化セミナーで向日市中央公民館で講演をしてきました。この間,ゼミは週1回にしていますが,次年度の学会発表の準備もピッチを上げないといけませんね。




 真庭市役所の庁舎です。木を強調するのであれば,本庁舎自体を木造にするのがよいと思うのですが,その他の工夫でいろいろと木を使っています。中段は庁舎内にあるものですが,庁舎前のものと同じような木組みを使っています。
 下段は,議会の議場です。内装にできるだけ木を使っている様子がわかります。