大谷貴美子先生の訃報

松原です。
 本学食保健学科を定年退職され,奈良女子大学に勤務しておられた大谷貴美子先生(享年66歳)が逝去され,本日,お通夜がありました。とても明るい先生で,いつも楽しそうに仕事をしておられたと記憶していますが,「まったく突然のできごとで,まだ母(妻)の死を受け入れられない」とのご子息,ご主人のお言葉を聞いて,涙がこぼれてしまいました。お孫さんたちは,まだ,何が起こったのかわからないでしょうから,無邪気に笑ったりしておられました。ご子息の「お別れの言葉」は,本当にお気の毒としか言いようのないものでした。僕は,いい歳をして,ハンカチを取り出すのが恥ずかしかったのですが,仕方ないですよね。他の職場に異動された教員のみなさんに再開できたことは,うれしくもあるのですが,こんな機会に,という複雑な思いでした。心より,ご冥福をお祈りします。