論文の採用決定!!

松原です。
 今年の七夕も研究室では笹と短冊が登場しました。吉岡さんが用意してくれたようです。今年のみなさんの願いは「おいしいものでたくさん感動できますように」「○○ちゃんが単位がとれますように」「公務員試験に合格しますように」などです。今年は,僕も一つだけ書きました。
 さて,本日のうれしいニュースは,1/10に投稿していた院生の論文の採用決定通知です(昨日届きました)。先日の長岡京市での報告会に関連する内容です。約6ヶ月で採用決定にこぎ着けたので,大体平均的な期間ですが,やや遅めでしょうかね。学者は学術研究を推進するという観点からは,これが主要な仕事ですので,やはりうれしいです。研究室メンバーで喜びを分かち合いたいと思います。こういう達成感が得られるから,がんばれるのだと思います。
 また,本日,5日に放映された読売テレビZIPの担当の方からのDVDが届きました。「おしえて辛坊さん」というコーナーで,風鈴の効果についてのコメントがパネルで紹介されたと言う程度ですが。現在は,生活科学分野,建築学分野の研究者として,節電・省エネルギーに関する行動を促進するという社会貢献ができればよい,という判断で行動しています。朝の番組だと知らなかったので,見逃したのですが,放映当日に出会った1回生の学生が「先生のテレビ見ましたよ」とおしえてくれました。顔写真は,もっと見栄えのするものを用意しておくべきだと感じました。
 とはいえ,学術研究に基づいた発信である,とは思っています。


七夕ですから。