講義のレポート課題

松原です。
 3回生前期配当の「環境心理行動学」では,あるテーマにそった調査・実験によるレポート課題を試験としています。指導内容については,年々バージョンアップをしていて,課題の幅を絞ること,文献検索の仕方を紹介すること,計画案のエスキスチェックを行うことなどが,少しづつ進歩しています。本日の講義では,CiNii, J-STAGE, 建築学会などのページから文献検索をする実例を紹介しました。というのも,例年と違って,受講生の感想に「レポート」ではなく「論文」という言葉がいくつも出てくるので,「論文検索をして参照しなさい」という元気が出てきました。ゆとり世代ではなく,意欲世代です。「他の授業では,CiNii, J-STAGEの具体的な使い方は教わらなかったので非常に助かった」「論文検索をしようと思いつつもできていなかったので,今日新しく知ったJ-STAGE も活用しながら,質問用紙の作成を進めていこうと思います」「参考文献の多さに驚いたが,先生の言ったように,最新の論文を探すことが効果的だとわかりよかった」「調査法の授業をとっていなかったが,WEB上の論文などを参考にして調査すれば良いことがわかった。似た内容の論文をみつけて,しっかりと時間をかけて計画書を仕上げたいと思います」などです。3回生前期から,原著論文を読む癖をつけておくと,先が楽しみですね。

「写真の解説」
本日台風4号の接近にともなって暴風警報が発令され,4・5コースの授業は休講となり,僕も早めに帰宅しました。賀茂川も増水していました。この直後に傘が風にあおられて壊れ,カメラも落として,故障してしまったようです。