環境心理行動学エスキス提出

松原です。
 3回生「環境心理行動学」では,数年前から各自の設定したテーマに関して調査・実験を行うレポート試験を課しています。本日は,今年度の課題のエスキスの提出日でした。今年から環境デザイン実習Vが必修となった学年なのでこれまでよりは実習にかける時間が長いのですが,先週提出日だったので,このレポート課題にも本腰が入ってくる時期です。必ず参考文献を数編読んでエスキスを作成することにしたので,確実に質が向上していると感じています。来週は,個別に指導をする時間を設けます。講義の最終段階では,発表会も行いますし,最終レポートはミニ卒論のような出来映えを期待しています。前年度の発表のプレゼン資料なども見せていますので,年々向上しているように思います。
 本日,いつものコミュニケーションシートを提出する際,ある学生から「先生のブログ,見ました。」と言われました。もともと,在学生と高校生をイメージして書いているので,見てくれないとつまらないのですが,たまにでもそう言われると,書いている意味があると思います。Hatena Diaryを使ってはいるのですが,「日記」というよりは,教育のツールだと思っていますので,読んでもらわないことには意味がありませんから。また,そのうち,コメントが投稿されるかも知れませんね。また,昨年秋のキャンパスツアーの時に研究室訪問をしてくれた新入生にも再会を果たしました。その時点では,受験生だったのですが,晴れて入学できたわけです。

 先日の夜のコンサートホールとほぼ同じアングルの昼の写真です。